唐揚げ三昧

オタク備忘録です

人間25年目にしてジャニーズにハマったオタク

〜登場人物〜

産まれてこのかたオタク。

アイドルマスターシリーズを愛して、ドリフェス!という作品に心を救われた、アイドルジャンルがだ〜いすきなオタク

そんな私がSnowManという沼にずぶんと落ちたそんな話。

 

1.ファーストインプレッション

これは数ヶ月前コロナの影響で外出が出来ず、推し声優の現場が消え、推しジャンルの現場が消え、精神の支えは友人とのLINEとオンライン飲み会しかなかった頃。

 

ある日友人から最近ハマってるというSnowManさんの紹介画像が届いた。兎に角凝ってて可愛いやつで愛が凄いやつだった、流石のセンス。

私もわりかしプレゼン資料を作ってから友人に布教するタイプのオタクではあるもののこんなキャッチ―なもの作れないなあと思いつつ

『友人の好きなグループ』以上の感情を抱く事は無かった。

 

ついでに言ってしまえばテレビをびっくりするくらい見ない私はこの時初めてこのグループが今年デビューしたグループだという事を知ったのです。

(ツイッターで別の友人がデビュー日におめでとうツイートをしていたので、ジャニーズから何かがデビューした事は知っていたけれど何がデビューしたのかは1ミリも知らなかった)

 

そして時は流れて数ヶ月後、久しぶりに友人とご飯を食べ、お腹が膨れた頃友人が不意に「海行きたい」と一言。

普通ならここで行かない選択をするのかもしれないが、ノリと勢いで生きてる私達にとってわりかし通常運転なのでお店を出て2時間かけて夜中の海に出向いた。

 

その車中友人がカーナビで流していた映像がSnowManさん。

多分その時に初めてジャニーズ所属のアイドルグループ、SnowManさんを認識したんだと思う。

それでもまだ興味はなかったので(これが○○が好きなグループかぁ)としか思ってはいなかったけれど。

 ——そうこの時はまだ微塵にもハマるなんて思ってない。

 

ちなみにこの段階で知ってるのたまたまクイズ番組で見たことがあり、友人の担当アイドルである阿部さんと刷り込まれたあべさくという言葉。

後、顔がやたらによくて印象に残ってた目黒さん。

 

急な二次元オタク話失礼しますが

目黒さんは私がめちゃくちゃハマってるソシャゲ、魔法使いの約束に出てくる見た目はショタだが最年長の魔法使いホワイト(cv:寺島拓篤さん)が大人の姿(画像右)になった時のビジュが個人的にめちゃくちゃそっくりだと思ったのでその点でも印象に残ってました。(髪型だけでは? というツッコミは無しで……)

 

2.強烈なセカンドインパクト

期間はしばらく空いて、7月の終わりくらい買おうとしてた服が彼氏の趣味と合わずに買えなかったという友人の話を聞いた私が「じゃあその服買いに行こう!!!!!」とキレて予定を取り付けた。あまりに感情的に生き過ぎている自覚はある。

 

その日も運転は大変ありがたい事に友人だった。私はいつも通り助手席に座ってぼーっとしていた私は数分後に運命の一曲に出会う事になるのを知らない。

 

友人のカーナビに映された音楽番組の録画映像。

阿部さんと目黒さんがいたからSnowManである事がわかった。

いつもの白い衣装(D.D.のやつ)ではなくみんながシックな黒いスーツに身を包んでいて、なんか印象変わるなぁなんて呑気に思っていたら暗転した画面と流れてきたのは聞いた事のないお洒落なイントロ。

 

ジャニーズを良く知らないながらも(良い意味で)ジャニーズっぽくないな、と思いつつ画面を注視している私。そこで唐突に目に飛び込んで来たのは椅子を使って妖艶に踊る男性の姿

 

f:id:hisame0924:20200911140503j:image

びっっっっくりした。素直に宇宙猫。

というか視覚の暴力!!足長!!!いろんな情報が私の小さい脳味噌を苦しめる

 

歌い出し、ストライプのスーツに目を惹くピンク色のネクタイを締めたラウールくんが髪をかき上げながら声帯を震わせる様子はあまりに色気に満ち溢れていて思わずドキッとしてしまう。8個も離れてるのに……

 

歌詞の意味もわからなければ、リスニングも怪しいけれどあまりにカッコいい、言葉選ばずに素直に言ってしまうのなら

 

めちゃくちゃ性癖!!

 

私が演出担当した?振り付けしたっけ?って位性癖をセンターに入れてスイッチだった。

やばいこれはやばいと脳内で急激な語彙力の低下、友人は多分運転中で気が付いてなかったと思うけど助手席に座るオタク(私)画面から目が離せなかったです。

 

そしてこの日の帰り、地元に戻って私は友人に告げた

 

3.Q「わりともう気になりすぎてるんだけどどうしたらいい?」

A.とりあえずyoutubeがあるから見て

 

地元に帰りツタヤでCDをレンタルして、別れる前に友人にそう言われたので帰宅した私はPCを立ち上げて即youtubeをみる。

 

youtubeなんて最高に好きな実況者グループであるナポリの男たちの動画見るためにしか使わなかったのになぁ〜(マーケティングです)

と思いつつ凄く軽い気持ちでとりあえずJr.チャンネルを一番最初から追う事に。

 

ジャニーズのYouTubeってそもそも何やるのかな?と思ったし、大丈夫かなついていけるかな顔と名前も一致してないんだけど……覚えられるのかな思ったりもしたけれど、そんな心配はいらなかった。

 

メンバーそれぞれのパーソナルな部分が強調されててどれも凄く面白いし、なんなら秒で顔と名前覚えた。気がついたらスナック感覚でさくさく見進めてしまう中毒性……

 

情報量の多さで若干の胃もたれを感じつつも、これなら幾らでも見れちまうな……と思っていたがある一つの動画にたどり着いたところで私の思考やらなんやらが突如として完全に停止する。

 

いやこれダメでしょ……

見た瞬間二度目の宇宙猫

ここにたどり着くまでにもうすでにキャラが濃すぎて目眩がしてたのに、ここにきて立派な筋肉を持って体脂肪率一桁でムキムキで頼れる兄貴感あるリーダーの岩本照さんがお化け怖くて泣きながら弱音吐いてるというギャップに動揺した。

 

そして同時に(成人してる年上の男性にこういうこと思うのは本当に本当に良くないと思うんだけど)か、かわいい……と思ってしまった……

しかし私に降り注ぐギャップの雨はここで終わらず……

 

パニックパニック(渡辺翔太さんより引用)

 

え、この人たちその前の回までにパルクールしたりばきばきにアクロバットしながら踊ってた方々ですよね……?そんな方々が楽しそうにミラクル♡ライト振ってパレード楽しんでらっしゃるの……?

 

歌が超絶上手い塩顔イケメンの渡辺翔太さんに至ってはシナモンとお話しして?お友達になったの?

なにそれめっちゃ世界平和じゃん……ノーベル平和賞受賞でしょ、そんなん。

ていうか本当に唇そっくりじゃんびっくりしたわ……

 

4.そして5日後

f:id:hisame0924:20200909215130j:image

こうして覗き込んだ沼に頭から落ちた私は犬神家状態

 

目黒蓮さんと同じく二つのものを同時進行出来ない私は自粛期間これしかやってなかったと言っても過言ではないソシャゲの時間が極端に減り、その代わりにYouTubeでJr.チャンネルを見ている時間が圧倒的に増えた。

 

朝起きて化粧しながら見るし……

仕事しながら今日は何みようか考えるし……

寝る直前までYouTube見てるし……

半年ぶりくらいに夢見たと思ったらその夢には目黒蓮さんが何故か出演してたし……

そこでふと気がつく

……あれ?これもうヤバくない?

 

なんなら昨晩無料でこんなに動画を見せてもらえる感謝と恐怖で財布持ちながら部屋中うろうろしちゃったもんな、お金払いた過ぎて。(結果キッシンを三形態予約した)

 

さらに目黒さんと向井さんの絡みかわいい〜!!!!ってなってアクスタ注文しちゃったもんな〜〜!!撮り下ろしで台座も可愛くて1000円!!安すぎんか!?二個ずつ買うわ(送料は別)

f:id:hisame0924:20200910141120j:image

自分の事なのでわかってる、これもうダメだ好き。完敗。知れば知るほど好きしか出てこないもん。

〜こうしてオタクはFCへ加入を決意した〜

その期間五日。

f:id:hisame0924:20200910141850j:image

(これはFCに入った事を伝えた時の友人の反応)

 

5.みんな違ってみんな好き

さて、見事に沼にダイブして得意のクロールをしていると言っても現状DD(曲名ではない)

アクスタ9人ほしい〜!!!と思ったが迷ってるうちに深澤さんが売り切れて泣いた。

 

みんな可愛いしかっこいいし好きだし祖母になってお年玉あげたい。そんな事思いながら今日も今日とて動画を漁っていたのですが

 

0:43〜0:52

 

あ、好き

 

前々からターンが綺麗で自然と目が惹かれるなぁと感じていた宮舘涼太さんがロング丈の衣装を軽やかに、まるでドレスみたいに翻して、高貴に華麗なアクロバットを決めるその姿に目を奪われてしまった……。

 

リアコって訳じゃないんだけど、こう……恋ってこうやって落ちるんだろうなって感じに、すとん、と好きっていう感情が落ちてきたのですごく驚く。

その感情を抱きながら、動画を見るとあら不思議、ありとあらゆるところに好きポイントが生まれてゆく。

 

歌声が甘めなのもとても好き。

何より笑顔が可愛いのが好き。

 

そしてやっぱりダンス踊ってる時のとても楽しそうなのがとても良くて……楽しくパフォーマンスしてる姿見るとオタク的には嬉しくて、やっぱり好きな人が楽しそうにしてるのが一番の幸せなのでね……

 

料理が得意で、貴族キャラで、だて様って呼ばれててセクシー・ロイヤル・美しくって掲げてる。

でも煽りはオラオラしてて天然な部分があって見るからに真面目な雰囲気なのにお茶目な部分も、バラエティだって全力でこなす宮舘涼太さん姿を見ていて、おこがましいけれどこの人と歩んでいきたいみたいな感情を抱いてしまったのでした。

 

素顔4のSnowMan verの単独公演を友人に見せてもらった時にAcrobaticの最後の方、上から客席を見つめる視線がとてもキラキラしててすごく純粋な感情で、私はこの人がこうやって嬉しそうに見つめる光の海の一部になりたいと思ってしまったんです。

 

……まあ、ポエムは(恥ずかしいので)ここまでにして。そんな訳で私は宮舘涼太さんを応援させていただいております。よろしくお願いします(?)

 

そしてここで一点、ハマる前友人に一つ質問をしていた事を思い出しました。

それは「私誰のこと好きになるかなぁ」という質問だったんですが、友人は少しだけ考えた後

「だて様とか行く気がするなぁ」

とおっしゃってました。ちゃんちゃん。

 

大正解!!!!!!

(この後出勤途中の車の中で唐突にゆり組の尊さに目覚めてセットでアクスタを買った)

(後これは余談なのですが、歴代好きになった方々のメンカラ大体赤です。もうDNAに刻み込まれてるとしか思えない)

 

 

まとめ

私が彼らに出会って約1ヶ月が経ったので備忘録としてまとめてみたのですが、思い返してもまぁ軽率だなぁと。

私をよく知ってる友人には「また転がり落ちてるなぁ(笑)と思ったよ」と言われたし、別の友人には「何があったの? どういうきっかけ?」と事情聴取を受けたりもした。

 

SnowManに出会ったおかげでほぼリアルでは会って交流のなかった友人が声をかけてくれて、単独公演の観賞会開いてくれた事も本当に久々お話できて楽しかったです。感謝。

 

その前に布教してくれた友人が滝沢歌舞伎ときすまいさんのライブ(6人がバックについてるやつ)を見せてくれて、そこで初めてジャニーズのライブをみたのですが、純粋にこんなにチケット代に見合ったライブあるんだなぁと思った。

(普段行くライブに不満があるわけではないし満たされてるんだけど衣装の数とかセットとか演出とかの凝り具合がレベチだったので純粋に驚いた)

 

毎日仕事はしたくないし、できるなら起きたくないけど月曜日、火曜日って頑張ると水曜日はすのちゅーぶの更新があって木曜はラジオ、金曜日はそれすのがあって新しい彼らを見られる毎日がとても楽しいし、今まで生きてきた中で多分一番週の後半を楽しんで過ごせている気がする。

 

嘘偽りなくテレビを見ないで過ごしていたのに、数億年ぶりに朝のニュース番組を見たり、音楽番組にバラエティ、誰かしらが載ってる雑誌が毎週発売されて情報とメディア露出の濁流にあっぷあっぷしてますが(笑)

このタイミングでこんなにも応援したいと思える人に出会えた事とても嬉しいなぁと思います。もっと早く出逢いたかった気持ちはあるにはあるけど、今更そんな事思っても仕方ないので、遅れた分は推せる限り全力で今を推す事で取り返そうと思います。

 

という訳で

SnowManのこれからにどうか幸あれ!!!!!!!!!

(沼落ちブログってこれでいいのかなぁ)